今日のニュースから

別のことを書くつもりだったのですが。

例によって『比例は合憲』判決にはひとことも触れない放送局ですが、区割り変更の勧告を出したという報道はします。そこで、東京都江戸川区の一部町内が、区割り変更で葛飾区のほうに移動するということをことごとしく取り上げ、その地域のひとびとの談話をとっていました。そうまでして小選挙区制をまもろうとする意欲が感じられるものでした。

もう一つ、北朝鮮の軍事演習の写真が、細工をしている疑いが強いという報道です。すぐに、『戦争のグラフィズム』(多川精一著、平凡社ライブラリー、2000年)に紹介されたエピソードを思い出しました。1940年前後、日本は外国に日本を紹介する雑誌『FRONT』を出していたのですが、その中で、日本の航空隊を紹介するのに、写真を重ね焼きをして、飛行機がたくさん飛んでいるように見せかけたというのです。どこの国も、似たようなことを考えるものですね。