2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

露骨です

防衛大臣の発言、どうみても〈いざというときはクーデターをおこすぞ〉という恫喝ですよね。政権中枢が更迭を拒むわけです。

後退戦

中本たか子『耐火煉瓦』(竹村書房、1938年)です。 1932年の川崎の日本鋼管の下請で耐火煉瓦を作っている会社を舞台に、そこに働く労働者の姿を描いた長編小説です。書き下ろしで刊行されました。 1932年といえば、実際には労働運動が盛んだったころなので…

ダイアリーから

はてなダイアリーでは、「ねこぱんだ雑記」と名乗っておりますが、だいありーのほうと、こちらと作っていこうかなとも考えています。

支配のすがた

小野容照さんの『帝国日本と朝鮮野球』(中公叢書)です。 日本統治時代の朝鮮における野球の状況を、中等野球だけでなく、社会人野球にまで広げて調査しています。むかし、金賛汀さんの『甲子園の異邦人』では、中等野球の朝鮮代表は〈京城中学〉に代表され…

来し方

神林規子さんの『竜門の手まり唄』(民主文学館)です。 表題作は、作者を思わせる主人公が、奈良女子大を卒業するころから、県内の学校に就職できるまでのことを描いた作品で、ほかに収録された短編は、学生時代と現代を結ぶものが多く収められています。女…