2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時代の影

金素雲訳編『朝鮮童謡選』(岩波文庫、初版1933年、改版1972年)です。 編者が1920年代半ば、東京に住んでいた朝鮮人の人から収集したものと、新聞社が集めたものを中心にして、『諺文朝鮮口伝民謡集』というものを出したのだそうですが、そこから選んで日本…

内向きとゆとり

いささかのんきに見える話題かもしれませんが、都市対抗野球の予選が各地ではじまっています。 この大会、本大会はトーナメントなのですが、予選は各地域の自主性にまかされています。補強制度もありますから、できるだけ強いチームが出られるように予選のや…

甘い顔

大野達三『「昭和維新」と右翼テロ』(新日本出版社、1981年)です。 頭山満や北一輝の流れから、2・26事件にいたろうとする、右翼思想とその実戦部隊のありようを述べています。関東大震災を口実にした大規模な虐殺が、責任の所在をあいまいにしたまま流さ…

つくってしまう

台湾で水利に貢献した日本人技術者を記念した像が壊されたのが修復されたとのことです。 映画「KANO」で大沢たかおが演じた人なのだそうですが、映画でも、野球少年たち(農林学校ですからそうした意味でも水利とは縁があります)をはげます人として描か…