本音かな

たまたま、NHKにチャンネルを回したら、この間の政権交代に触発されたような番組の、この15年ばかりの政治をふりかえるものをやっていました。そこで、小沢一郎さんがいいます。
「主権者国民が唯一意思表示できるのが選挙だから」
請願や陳情や、そうした運動を否定するような物言いでしょう。小沢さん特有の言い方かもしれませんが、やっぱり小沢一郎なのですね。

自民党予算委員会の質疑を事前通告なしでやったとか。それでは単なる言い合いになって、建設的な議論にはならないと思うのですが、そう感じない人も多いのかもしれません。たしか『前衛』に吉岡吉典さん(参議院議員を長く勤められたかたで、今年亡くなられました)の遺稿が載っていたときに、国会での質問になぜ事前通告が必要なのかを、わかりやすく論じていたことがあったのを思い出しました。質問の要点にかみあった答弁をしてもらうには、きちんとした準備が必要だというのです。突然の質問では、思いつきのような答弁になる危険もあり、かえってよくないということでしょう。