たいしたことではなくはない

鈴木宗男議員が、衆議院常任委員会の委員長になることをめぐって、与野党の意見が分かれて、調整ができなかったという報道がありました。
そのときの映像をみていると、社民党の辻元代議士が、その場にいます。連立与党の国対関係でいるのだなと、そのときは思っていました。
その後、夜のニュースでは、各省庁の副大臣の会議があったという報道があり、映像が流れました。そこにも、辻元議員の姿がありました。国土交通省副大臣だということです。
さて、同一人物が、立法府の調整をおこなう国対と、行政府の執務をあずかる副大臣とを兼ねていいのでしょうか。よくわかりませんね。

追記)どうも、報道によれば、民主党のほうから辻元さんの起用を決めたということらしいですね。国対は別の人になるようです。