タイミング

死刑の判決が出ました。
あの事件が起きたのは、ちょうど与党大敗の参議院選挙の直後で、すぐに報道が、政治問題からこれ一色になってしまったのを覚えています。
それは、あたかも、その事件の9年前、やはり与党が大敗した参議院議員選挙の直後に、有明でつかまった五日市の青年が、猟奇的に話題にされまくったことを、くり返しているかのようでした。
その青年も死刑判決を受け、この前の例の「ともひろ」さんの直後に、死刑が執行されてしまったわけですね。
真実がどこにあるのかわからない状況での発言はしたくないので、本当に「犯人」なのかもしれませんが、当時の報道のありかたを、この際思い出してみるのもいいのかもしれません。