悪い冗談にもならない

政府与党は、教育基本法の「改正」案を、参議院で12月8日に可決したいと狙っているそうです。
おじいちゃんにあこがれているとは知っていましたが、まさかおじいちゃんが閣僚として、詔書連署したあの「12月8日」に可決をねらうとは、日本をふたたびあの時代にしていくということを、日付の継承であきらかにしようというのでしょうか。これはますます、冗談ではすまない。
まじめな話、今年は65周年という、ある意味区切りになりそうな年だから、よけいそういう感じが出てくる。
真珠湾ばかりが注目されているが、あの日は一番早い攻撃はマレー半島だし、だいいち、井伏鱒二など徴用された文化人は、南シナ海あたりでその日を迎えている。準備は着々と事前に積み重ねられていたのだ。