性差

『馬』さんからのコメントが先行しましたが、安岡章太郎さんが亡くなられました。数えで94歳だそうです。
長生きした男性文学者というと、(年齢は数えのほうが計算しやすいので以下すべて数え年です)102歳の丹羽文雄、96歳の井伏鱒二、94歳の北条元一、91歳の霜多正次、90歳の加藤周一、89歳の石川淳、あたりでしょうか。けれども、加藤、石川のお二人は最後まで現役でいましたが、丹羽、井伏のご両人は晩年は作品も出せません。安岡さんもここ数年、何も書かれていなかったと記憶します。(大西巨人氏は今年95歳になられますが、どんなものでしょう)
そう思うと、女性では101歳の野上弥生子、100歳の松田解子と、最後まで現役だったと思うと、何かちがうのかもしれません。瀬戸内寂聴さんも今年92歳、まだまだお元気そうです。