長寿

きょうは、安岡章太郎さんの誕生日だそうです。満90歳になるのですね。最近は、書いたものも見かけなくなりましたが、お元気なのでしょうか。
女性作家では、99歳まで書いていた野上弥生子さんや松田解子さんもいらっしゃるし、88歳の瀬戸内寂聴さんも現役ですけれど、男性作家のほうは、88歳まで書いていた石川淳さんあたりでしょうか。井伏鱒二さんも、最晩年はあまり書いていないようでしたし。
そういえば、蔵原惟人さんは、1987年ごろ(だとしたら85歳ですが)に、〈もうこれからは書かない〉という趣旨の文章を発表していたことを思い出しました。永井潔さんも、90歳すぎまで現役でしたし、そうしたかたがたに学ぶべきことは多いのでしょう。