ぐるぐる

うちの近所に、小さな古書店があります。小さいですが、「日本の古本屋」サイトにも登録されているので、けっこう良心的に評価していただけるので、何かのときは、そこに持ち込むようにしています。
今日、少しばかり本を持ち込んで、そのときに何気なく棚を眺めていたら、店の電話が鳴りました。店主の応対を聞くともなしに聞いていると、「〈日本の古本屋〉サイトを見て、メールで注文を送ったのだけど、連絡がない」というものでした。店主は、「〈日本の古本屋〉サイトの、〈かごに入れる〉を通さないで連絡を入れると、迷惑メール扱いになって除去されることがある」と説明し、もう一度注文を取り直していました。
で、その本が、実は以前そこに持ち込んだものだったのです。幸いに在庫があった(つまりそれまで売れてなかったのですね)ので、その電話をかけてきた方は、注文方法をきいて、注文されたようです。
今のご時勢、きちんとした評価で古書が流通するのも大変だと思いますが、こうして、少しは、自分が払いだした本が、別の人の役に立つかと思うと、すこしうれしくなりました。
こういうこともあるので、なるべく本には書き込みはしないように心がけています。