いやな連想

夜更け、というか今早朝というか、NHKの地上波で、BSの再放送なのでしょうか、どこかのライブハウスを借りて、お客さんを入れて収録したアメリカンポップスの番組をやっていました。
それはそれでいいのですが、その中で、サーカス(だったと思う)というグループが歌ったのが、映画「栄光への脱出」(これは邦題ですね。原題はもっと露骨だったような記憶がありますが)のテーマ曲だったのです。
ガザ地区の映像を、その直前のニュースで見たばかりで、この歌をきくと、どうかな、と思ってしまいます。もちろん、番組収録の時点では、現在の状況などわかるはずもなかったのでしょうし、歌った歌手の方には申し訳ないのですが、下に字幕で歌詞が出て、それがけっこう平易な英語だったので、よけいいろいろなことを考えてしまいました。「fight」って、誰とたたかうんでしょう。