宝の山

固定資産税は私の住んでいる政令市では、市役所から課税の案内がきます。ですので、市町村税だと認識していました。けれども、この前、ちょっと事情があって、東京のある区役所にいって、固定資産税関係の問い合わせはどこの窓口かときいたら、それは都税事務所にいってくれと言われました。よくよく聞いてみると、特別区には固定資産税ははいってこないのだそうです。
大阪の場合も同じでしょう。もし、住民投票で「賛成」が多くなって、特別区が編成されたら、固定資産税は大阪市から大阪府にうつり、特別区にははいらなくなるのでしょう。大阪のような都市なら、その税収は相当なものでしょう。それがそっくり大阪府にはいる。これはたしかに〈おいしい〉話ですよね。〈賛成〉派の本音は、ここにあるのかもしれないと思いました。