ちょっと番外

朝日新聞の報道によると、浅野元宮城県知事に都知事選挙に出てほしいという集会があって、川田龍平さんも参加したとか。川田さんは、今度の参議院選挙に東京から立候補する意思を明らかにしているといいますから、あえて書きますが、浅野さんに出てほしいということは、きっと、「吉田万三さんは推せない」と考えているということになりますね。吉田さんの政策が支持できないのか、それとも吉田さんを応援している人たちが気に入らないのか、どちからなのでしょう。それならば、吉田さんにおりろと圧力をかけたりとか、選挙のあとには、なぜ統一しないのだと、なんくせをつけたりすることはしないでほしいですね。そして、参議院選挙でも、「自分は都知事選で吉田さんを応援した人たちとは一線を画す」のだと表明して、まちがっても、「護憲の共同」のような態度はとらないでもらいたものです。選挙にでるのなら、もう公人です。筋はとおしてほしいですね。
(追加)もし川田さんが、『吉田では勝てないが浅野ならば統一候補にできる』という判断をして、事前に吉田さんのほうと内々に話をつけているというのならば、ここに書いたことは撤回してもいいです。